思えばずいぶん経ったなぁ。

スチームボーイ観て来ました?
大学のとき東京ファンタスティック映画祭に行ってそのときのイベントで
「デジタル・エンジン構想」(うろ覚え)とかいう計画をバイダイビジュアルが発表して
そのときパイロット版を見てからもう
何年がたったのだろうか。たぶん8年かな。
あのとき渋谷は熱かった!


いやぁ面白かった?。生きてて良かったとさえ思いましよ。
戦車やキャタピラや銃器が出てきたときには!(そこがツボなだけなのか・・)
画面の丁寧さとリアルさが只者ではなかったです。
似たような大型マシンが出てきた映画としては、「夏美ベンチ+FF」な映画
が今年前半にあったんですが、重量感、ディテールが段違いでした。
このシーンを実現するために実験作としてメトロポリスがあったんじゃないかと思うぐらいの
良い出来だったと思います。
(どちらもLightWaveなのかな・・・3dsmaxも使っていたような・・)
ストーリーも個人的にはツボに入りまくりでしたよ。
頭の中でNHKスペシャル映像の世紀が流れ出すぐらいにツボ!
もう一回は劇場で見たいなぁ。いや、見るに違いない!
DVDも購入決定間違いない!


id:ironboxさんの日記で指摘されていたんだけど、確かに、3つの動力、動く城というか
黒いデカイ機械、親子の勘違いといえば、ジャイアントロボだよなぁ。似てる似てる?
そして、スチームガールが本気だったとは思わなかった(笑)