2008-01-01から1年間の記事一覧

ウォーリー

ピクサーは本当に話を作るのがうまいなぁ っというわけで、今回もすばらしい出来。 超映画批評にもあった通り、確かに最後にちょっと詰めが甘いかなぁ と思わせるところはあったけど、ほんと満足。 SF好きには、いろいろなオマージュがあるようで、僕は少し…

飛んでくるキーワードで多いのは

WEB

炊飯器ホットケーキ失敗ってやつで飛んでくる人が多いなぁ http://d.hatena.ne.jp/ADDICT/20080228 ↑該当記事 炊飯器ホットケーキって、失敗しないのが売りだったハズなんだけど、 分量を間違えるとっていうか分量なんか気にせず適当にやると失敗するみたい…

Mac OS Xを弄りはじめて4日目

PC

まだおぼつかないところもあるけど、だんだん慣れてきたよ。 最近だとブラウザが使えればPCとしてそれほど不便じゃないってところも大きいのかも。 昔みたいにクライアントアプリってそれほど使わなくなったんだなぁと実感。 そりゃネットブックみたいのが売…

MacBookにWindowsXPを入れてみた

PC

ブートキャンプとやらを試してみるべくインストールしてみた。 インストール事態はあっさり終わったけど、はまったのは以下 半角キーがなくて文字入力切替に困る 右クリックの仕方が分からなくて途方にくれる MacOSがNTFSに対応してない 結局半角キーは、IME…

MacBookのアルミちゃんを買ってみた。

PC

前のノートPCが3年以上経過して、性能的に少しきつくなっていたので 思わず購入。買ったのはアルミのやつの一番安いやつ(曖昧な認識のもと購入) ブートキャンプもあるからXPマシンとしても活躍してくれることだろう。きっと。 いやぁ、Appleの製品は…

ブラインドネス

人はどこまでも落ちぶれる。人間の本質は”暴力”だ (パンフより) コエェェェ。突然全盲になる病気が世界中に蔓延するっていうこの映画。 なかなか見るには辛い内容でした。本当に大切なものは目に見えないってやつ? そんなことを考えさせられるトテモ奥深い…

忘念のザムド

最新話まで追いついたので今週の13話を見る。 超絶盛り上がったところで終わった。来週が待ちきれん。 今週から1話ずつの公開なんだよなぁ。 でも、毎週のお楽しみとしては予算的にはいいかも。 300円払うのもどうかと思ったけど、内容が面白ければ財布の…

Touchの動画に手を焼く連休

なんかねぇ、途中で再生が止まって、UIもしばらく停止状態になる動画ができあがるんですよ。 同じ条件で127個のアニメOPの動画をエンコードしたんだけれども、そのうちの4,5%ぐらいがそんな感じ。 いったいどんな条件でこんな現象がおきるんだよう! H.2…

イーグルアイ

かなりの満足度。予告編のみの知識で見に行ったからそうとうドキドキしました。 いい感じで緊張感をキープしてくれます。 スピルバーグが10年間も暖めていた映画らしい。 そういえば、似たような映画でエネミーオブアメリカってあったけど、 あれよりは、…

iPodTouchの動画再生

第二世代のTouchの使い方にもだいぶなれたんで、アニメのOPや ミュージッククリップをバンバン入れて楽しんだりしてます。 で、この間30分アニメをH.264にエンコードして再生させたんですよ。 そしたら、音ズレが発生! 同じデータを iPod nano(第三世代…

忘念のザムド

せっかくPS3持っているんだし、アニメ好きなんだしで、 ダウンロードしてみました。 http://www.xamd.jp/ 第一話だけをHDで、第二話を試しにSDでダウンロードしてみました。 PS3のアプコンパワーもあってなのか、SDで十分な感じ。 うん、300円だし…

iPodTouchを買って見た。

そしてTouchから更新 日本語入力がしにくいぜ もうダメぽ 文字入力がもっと快適なら良いのじゃが。 なんかだめだなぁ

アイアンマン

スゲー、社長かっこいいよ社長! あと、秘書、かわいいよ秘書。 ロボコップ好きにはたまらない良い映画でした。 スカッと爽快な娯楽映画としていいんじゃないかな。 もろに、男好みな映画ではあるけど。 でもいちよう、おまーけ程度に恋愛の要素もあるから、…

デトロイト・メタル・シティ

メタルが特に好きなわけではないんだけど、 面白いと評判のDMCを見てきた。 メタルな音も劇場で大迫力で聞けて満足だったけど、 甘いっ甘い〜♪ のフレーズが一番頭に残ったw やばい、CD買いたくなってきたよ。おしゃれな生活もいいな〜 っと、そっちに…

ハエとりグモ

モニターの画面上にきたので、マウスカーソルでちょっかいを出してみたら、 見事に反応してくれて面白かった。 どうやら、この現象は世界的によく見られることみたいで、youtubeには沢山あがっていた。 そんな中でもこれは最高によかった! かわいいのぅ。 …

笑う犬2008・秋

2008年9月30日 22:30〜23:24 http://www.fujitv.co.jp/tokuhen/08aut_sp/b_hp/0930warauinu.html これは、録画せねば、ってか予約を入れておこう。

新しいTouchは日本では何時からかな

なんか、Touchで何か作ってみたい病(大抵は、中二病) に感染しているので、新しい iPod Touchが待ち遠しいわけです。 The iPod Touch is also being redesigned. The Touch now is thinner, with a contoured steel design. What’s the same? a 3.5-inch d…

ハンコック

降りしきる雨の中行ってみました。 途中、凄い展開があるんだけど、その部分とその先ちょっとまでが 最高に面白かった。それ以降はちょっと失速しちゃった感があるなぁ それを思うと、最後まで全速力で面白かったダークナイトの素晴らしさが光る。 しかし、…

ダークナイト

素晴らしすぎる映画だった。 ジャンルも違うから比較にならんけど、今年みた映画の中では 群を抜いてよい。これぞ映画と感じました。男性向けだけどね。 これは、もう一回劇場で見たい! 152分という長い尺な映画なんだけど、全く余計なシーンがないって 思…

NHKプロフェッショナル仕事の流儀

TV

8/5(火)2200からは、宮崎駿特集。これは予約せねば

動画のプレイリスト

iPod nanoの第3世代を使ってます。 なんか初期のころのファームでは出来なかった気がするけど、このたび思い立って、 設定してみたら、あっさり出来た。これは嬉しい!。 ただ、シャッフル設定と、リピート設定をオフにしないと美味く連続再生してくれない…

吉見百穴

横穴遺跡で有名な吉見百穴を見てきた。 戦時中その地下に軍需工場を作ったというのにもひかれて見てみました。 軍需工場の穴がでかくて凄かった。公開されているのはごくごくわずかだったんだけど もっとずっと掘ってあるらしい。

スカイクロラ

確かに、押井作品としては分かりやすく、シンプルな印象。 でも、迫力の空中戦闘シーンはなかなか時間も長く満足な感じ。 キルドレにしても、長年扱ってきたループネタを分かりやすく、しつこくなく纏めた感じでよかった。 イノセンスのキムのシーンは、正直…

崖の上のポニョ

超映画批評での評判がイマイチだったので、多少恐る恐るな心境で見てみた。 でも、全然OK。面白いよ。 確かに、カリオストロとかナウシカとかラピュタ好きの人には サッパリ満足できない作品ではあるけど、方向性は全然別だもんね。 とても面白い絵本って…

課外授業ようこそ先輩 押井守

TV

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/next/next.html 予約、予約っと

コードギアスR2

今週面白すぎ。ターミネーターみたいなオレンジと シャーリーのエピソードが面白すぎます。ナナリーのことさえ言わなければなぁ 正にNGワード。来週も楽しみすぎ。

KITE LIBERATOR

いまごろレンタルしてきて視聴 アクションがよくって楽しめました。続編が気になるなぁ でも、公式サイトによると、続編が出るかどうかは5分5分とのこと。 いろいろ大人の事情ってやつがあるんですかねぇ

戦場のヴァルキュリア「ハードEXモード」と追加エピソードの配信決定

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080630/val.htm 追加エピソードがイーディと聞いて買うことが決定。 分かってらっしゃるw しかし、未だクリアしてないなぁ MGS4はクリアしたっていうのに。

中国うなぎ200万匹を愛知県産に

いやー、びっくりしたー。っていうか社長のコメント映像に。 俺だけかもしれないけど、ほぼ反省の色なし、若干薄ら笑い気味だったように見えたから。 そういう顔なのかもしれないけど、なんか凄いと思った。スゲー他人事な感じ。 また大阪か! と言われかね…

ワンセグが欲しくて

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 4GB ブラック NW-A916 Bposted with amazlet at 08.06.14ソニー (2007-11-17)売り上げランキング: 2213Amazon.co.jp で詳細を見る思わず、ワンセグウォークマンを買ってしまった! ワンセグ携帯を買ってもいいけど…