2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ためしてガッテン 不眠解消!体内時計の新改善術

TV

体内時計はどこにある?っていうのがメインテーマな回でした。 要点は、 マスタークロックは脳 マスタークロックを補正する手段は日光。 サブマスタークロックは胃袋(もしくは消化器系) 補正手段は、朝食 時計遺伝子は、体の臓器のいたるところにあり、マ…

刀削麺を初めて食う。

うどん粉の塊を、カンナというか刀でシュッシュッ!と削って湯の中に飛ばす 有名な刀削麺。これを食べてみた。 まぁ、なんというか思った通りの味だったけど、 結構麺の表面はツルツルしていて、それでいて適度な厚みがあり、 見た目以上にたっぷりで、腹持…

PSP

ロコロコの体験版がWEBからダウンロードできるようになっていたので 早速試す。面白い。なんかバーバパパみたい。 しかし、完全に自由にステージをまわせなくて 思ったよりぐるぐる回せないというのがストレスに感じてきた。 そのため体験版で充分な気もして…

PSPでFLASH再生

くわがたツマミを試してみた。 "メモリ不足"ですと出た。orz あずまんがオープニングを試してみた。 画面は真っ白だった。orz でも、カレーパンの歌は大丈夫だった。ホッ。 って安心している場合か! えーと。どうすれば!! 次回のアップデートに期待か(え…

立花隆が探る サイボーグの衝撃

TV

明日 04/24 NHK総合午後10・00〜11・30 予約予約っと。 押井守も出るらしい。 ちょっと楽しみ。

V For VENDETTA

かなり好みの映画でした。これからは、基底クラスのprivateメンバーに m_RememberRememberThe5ThOfNovember という名前の変数を常に用意しておこうかと思うぐらい好き(どんなだ) ガイ・フォークスの火薬陰謀事件は、昔ハロウィンの由来を調べているときに …

この二本が面白いと思う。

涼宮ハルヒの憂鬱 ブラックラグーン もう数が多いので、録画に全力を掛けるのは 上の二本だけとして、それ以外は、録画失敗があってもご愛嬌 にしようかな。 しつこく、録画補助アプリを作り続けねば。 今週末はDirectX関連を弄ったせいで、何も進んでない。…

ちょっとだけDirectX

何故かちょこっとだけDirectXをやることになったので、 本でも買おうと思った。 そうなれば、この本しかあるまい!DirectX 9 シェーダプログラミングブックposted with amazlet on 06.04.16今給黎 隆 毎日コミュニケーションズ (2004/01)売り上げランキング: …

ウィッチブレイドが・・・・

家に帰り、疲れ果てて寝る。 そして起きて、お楽しみにしていたウィッチブレイドを 録画一覧から選択。何故かエウレカセブンの再放送が流れる・・・・ ウワー!!なんか時間変更があった模様・・・・ やはり xビデオステーションでないとだめなのか!そうな…

なんでペットボトル入りの牛乳はないのか

そう、そんな考えが頭に浮かんだ。 早速google先生だ! google:ペットボトル 牛乳 一発で先頭に出た。google先生は偉大だ! で、無い理由は、 においが付くから コストが高いから ということらしい。ふーん。なるほどねぇ とはいえ紙パックのほうがにおいが…

カッパマイキー

アニメ!アニメ!ニュースによると米国初の米国人によるアニメを謳い文句に制作された『カッパ・マイキー』のビジネスが好調だそうだ。 どんなやねん。と気になるけど、公式サイトを見ても映像とかは Coming soonで観れない。って既に放送開始してんじゃない…

マック大爆発!!

PC

http://www.nyasoku.com/archives/50427751.html スゴイなぁ。iBook こんな風に爆発するものだろうか・・・ で、これが問題のバッテリーらしい。 https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html?lang=ja しかし、特にこの事件、新聞には出ていな…

多すぎて疲れてきた。

・・・というわけで、何日か更新してなかったんだけど、 アニメの新作はチェックし続けていたり。 涼宮ハルヒが面白かったり、ウィッチブレイドもなかなかでした。 ランクを更新しておこう。 C#も相変わらず続けているけどレベルが低すぎてまだお見せできる…

木曜日の予定

今夜でしにがみのバラッドは最終回。六話で終了か・・・早いなぁ んで、とりあえず、C#の練習にRankタグ編集アプリを作るか。 これぐらい40秒で支度出来なければいかん! 無理だけどね・・

現在のところの Rankタグ

涼宮ハルヒの憂鬱 Rank2 まだ未視聴なので。絵は好み 吉永さん家のガーゴイル Rank4 音速丸効果で4 ストロベリーパニック Rank2 未視聴。絵は好きなほうかも SIMOON Rank1 なんか世界観が感性に合わない。打ち切るかも・・まだ早送りでしか観てないのに エア…

今夜の予定は

なんか、このまま一週間手書きしてしまいそう・・・ 早くC#してよ。もう! 残業した体にはキツイんだよなぁ。

感性と直感で決める視聴アニメ

60本も見てたら、社会人としてやっていけないので、 絞る、絞込みまくる。のでバッサバッサと観るのを止めていこうかと。 観ていないと人生の損失級の作品はDVDで補完という方針で。 XMLファイルにRankタグを新たに加えて5段階で示すことにする。 0が視聴停…

そして、XSLT(XML Stylesheet Language Transformation)を知る

PC

むむむぅ。 XMLをHTMLに変換するXSLT!! こんなものがあるとは・・・ 変数やループまで使えるなんて。 これでHTMLに変換すればいいのかっ。そうなのかっ。 全然C#を使っていない方向に爆進中だが、それでいいのかっ。 そして、今夜もアニメは忙しい。 このエ…

月曜はガーゴイルかな

こんな感じで表示されて、マウスでドラック可能で、 内容も編集可能なアプリを目指します。 って、こんなHTMLを手で書いていけばいいじゃん!という気がしないでもない(汗) あと、あれだこういうアプリをAjaxでスイスイっとやれればトレンドなんだけど(涙) …

アニメ何とるのん?プロジェクト No.2

PC

ひとまず、5月までの新番組のデータをHTMLからrubyを使ってXMLデータ化した。 あとは、これをパージングして、画面表示すれば、最初の問題は解決。 C#でのXMLのパージングは簡単で System.XML のXmlDocumentクラスを使えば よいだけだった。XPath便利だ。…

エウレカセブン最終回

電気グルーヴなBGMが流れる最終回だとは予想もつかなかった。 TB303天国ということが決め手なのだろうか。 しかし、虹ってDoepfer MS404だったような気もするけど。記憶はあやふや。 それはそうと、なんか煮え切らない最終回だった気がする。 月に恥ずかしい…

西村知美スゲー!

TV

リカちゃん人形の足を噛むと救急車の味だそうだ. 全くもって意味がわからん。