2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下妻物語

今ごろになって鑑賞。id:ryokoさん(現在NET活動停止中)お勧めの映画、 下妻物語をDVDレンタルして鑑賞。 深キョン好きとしては、かなり満足です。 そして、土屋アンナ嬢のツッパリ具合がよい感じ。 非行前のシーンとのギャップがまた素敵すぎです。 あとは、…

NHK あの日、昭和二十年の記憶

TV

すごくためになります。 戦時中のことを自分は良く知らないし、爺さん、婆さんからも 沢山は聞いてきていない。 NHKスペシャル「映像の世紀」等で知っているだけだもんなぁ。 どうやら、この番組は、戦後60年目の今年、ほぼ毎日放送されるらしい。 歴史を知…

新iPod mini

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050224/apple1.htm うひょー。 直販価格:21,800円(4GB) 27,800円(6GB) バッテリ駆動時間 従来の8時間から18時間 タイミング悪いなぁ。ちょっと前に、バッテリの持ちが悪くて、28,000円で4GBの iPod miniを買った…

プレイやん その2

任天堂からメールが来ていた。 平素は任天堂製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 このたび、お買い求めいただいた「プレイやん」において、ヘッドホン 端子からのステレオ音声が、部品の不具合により左右逆に出力されること が判明しました。 …

プレイやんが届く。

早速、いろいろコンバートしてみる。 320x240 30fps for DIGA E500なコンテンツも問題ないみたい。 SD-MovieStage for NINTENDO-DSとかいいながら、様々なフォーマット(プロファイル)に 変換できるみたいだ。ちょっとだけ得した気分。 とかいいながら、SDカ…

MOOG!!

http://www.nowonmedia.com/MOOG/index.html ヤヴァイ。これは見に行かねば。 テルミンをキーワードにはてなを彷徨ってたら見つけたよ。 なんか血沸き肉踊るって感じ。 レゾナンス音に浸りたくなってきた。Reasonしようっと。

マシニスト

先週の日曜に鑑賞。 周りからキチガイだと思われる人の気持ちがわかったような映画でした。 同じネタ、オチの映画はいくつかあるけれど、 この映画ほど綺麗に纏まってるのはないんじゃないかなぁ。 というわけで、結構面白かったです。 噂どおりクリスチャン…

現代美術館に行ってみた。

いや、単純に、どじょうでも食べてみようかなと思って 検索してたら、近くに美術館があったので・・ 現代美術といえば、ハートマン軍曹の有名な言葉 You're so ugly you're a modern-art masterpiece! これが思い出されるわけですよ! で、実際どうだったの…

牛丼が今日だけ復活

なんか、ニュースでも取り上げられているし。 みんな牛丼好きなんだね?。 キン肉マンも牛丼一筋だったしなぁ。 しかし、そこまでして食べたくなるものなのかと・・・ クロイツフェルトの音がする。 あ、食べたくなってきちゃった(アレ?)

「きなこもち」を食べてみた。

なんか、毎回違うこと言っている気がする。 職場で話題の、チロルチョコ「きなこもち」を箱買いしてみた。 確かにおいしい。味が正にきなこ餅そのもの! いい仕事してるなぁ。 これと紅茶を飲みながら優雅に休日の終わりを楽しむことにしよう。 っていうか早…

NHKスペシャル「フリーター漂流」

TV

昨日撮った番組を視聴。 生産現場の請負会社とフリーターの話。 大手企業 -> 下請け -> 請負会社 -> フリーター そんな図式なので、ピンハネがすごいことになってそうだなぁ そして、単純作業の繰り返し。これは辛いなぁ。 とはいえ、機械で行ってはコストに…

フォッサマグナと諏訪湖

TV

日本列島の誕生までが語られた壮大な目がテンだった。 これは諏訪湖の間欠泉を見に行かねば。 車のチェーンも買ったし、行けるハズ。 またしてもgoogle先生大活躍、google:フォッサマグナ 諏訪湖 いろいろ勉強になるなぁ。 高ボッチ山と諏訪湖とか興味深く読…

紅茶にはまる。

とはいっても全然まったく普通にリプトンのピラミッド型のティーバック のやつを飲んでいるだけですが・・・ 自動販売機な飲料を止めて無糖な紅茶を飲んでいるうちに、なんか美味しく 感じるようになってきました。 オレも東インド株式会社を作ろうかなと思…

iPodの筐体部分の素材を作っているのは

新潟県燕市の会社。 iPod miniは違うっぽいけど、iPodの白い陶器を思わせるようなあの筐体 には燕市の洋食器技術が使われているらしい。 新聞記事をスクラップしておくんだったなぁ ちなみに、昨日の日経でした。update: http://www.toyorikagaku.com/index.…