2006-01-01から1年間の記事一覧

R-09を買う

思わず、勢いで買ってしまった! ライン入力から簡単にMP3が作れて、さらに、性能のよいマイクで録音できちゃう 素敵な生録マシン! くぅ〜。 とりあえず、いろんなものを録音しては楽しんでますよ。楽しいなぁ ちうわけで、適当にファミレスで録音した音に…

ソフトバンク

CM

なんか女子高生が部活の終わり際に、集まって談笑している風の CMが流れていた。脳内記憶によるとこんなCMだった。 ■■さん「んじゃあとで電話するからね〜 ○○ちゃん、××ちゃん。よる九時までなら無料なんだよね。」 ○○さん「わかったよー」 ××さん「はい…

2001年宇宙の旅を語る

何がいいのかはよしとして、モノリスって何? と、飲み会で聞かれたけど、簡単には答えられなかったよ。 で、お風呂上りにちょっと思いついたけど、火の鳥みたいなもんじゃね?と。 確か、知的生命体の最終形態、みたいな設定だったような (映画+テレビ番組…

硫黄島からの手紙

NHKスペシャルで太平洋戦争もののドキュメンタリーを見るたびに涙するんだけど やっぱ、この映画でも堪えきれない感じでした。 武士道の悪い面(自決が潔いとか)が蔓延している中、それに抵抗できない、 選択できない状況に陥ることの怖さが感じられまし…

ブラックラグーン

うはっ。今週も電車内で視聴できず・・・ っていうか、冒頭1秒を視聴し、アプリを終了させた。 さすがに、おパンツを電車内で見ることは不能・・・ というわけで、昼休みに視聴。自ら賽を投げてしまった ゆきおたんの覚悟に涙した。 ブラックラグーンの原作…

パプリカ

映画が気に入ったので、筒井先生も舞台挨拶でお勧めの原作を購入 半分ぐらいまで読んだ。普段小説とかほとんど読まないんだけど、これは面白い。 映画のヴィジュアルが記憶に鮮明に残ってるので、ほぼそのままのビジュアルで 脳内で楽しめる!。映画→小説の…

ブラックラグーン

ゆきおたんがひどい目に・・・ 今すぐに助けにいきます。ってなところで終わり。 来週が激しく楽しみ。 しかし、いつも電車内でPDAで視聴してるんだけど、 さすがに、虐められているシーンは電車内では見れなかった・・・ 折角、マリ見てワールドだったの…

パプリカ

やっぱり期待を裏切らない素晴らしい映画でしたよ。 ファミ通のインタビューで監督曰く「萌えアニメ」ということなんですが それはやっぱりちょっと違うw 個人的には巨大ロボが大活躍する所が良かったっす。 あとは、巨大日本人形の笑い声でガラスが割れる…

アバウト・シュミット

BSでやってたので視聴。 定年退職後の人生を描く映画なんだけどなかなか良かった。 ジャックニコルソンはいいなぁ。 バットマンでのジョーカーや、シャイニングのイメージがあるけどw この映画では、何処でもいるオヤジの苦悩を演じていてグットでした。 …

国際宇宙ステーション・ハイビジョン生中継

TV

たまたま気がついて視聴。ラッキーでした。 ハイビジョンテレビを買ったかいがあったってもんですよ! ライブ映像で宇宙ステーションの映像を鮮明に見ることができました。 くぅ〜宇宙行ってみてぇ〜。 そしてプラネテスを思い出すような映像の数々でした。 …

ホットドック小林

最近よく巡回している"痛いニュース"で、アメリカのTV番組が紹介されていた。 アホだw そしてドラゴンボールパクリすぎ。 そして、面白さは、微妙な気もする・・・ "どうやったんだ。すごいなぁ"とマヌケ気味にしゃべる子供の声の サンプリングデータが欲し…

しばわんこの和のこころ

文化の日の深夜に、22話だったか、いっきに放送というのをやっていたので 録画して視聴。まだ途中までだけど。 よいなぁ。ひぐらしとか、ブラックラグーンを見た後に和む。 とりあえず、お座布団の裏、表、前後の見分け方を習得! そして、みけにゃんこに…

今頃ひぐらし

撮りためてあった、"ひぐらしのなく頃に"を全話いっきに視聴。 PC版が一番怖いし、出来がいいと評判なんだけど、それを知らないので 幸いにも十分に楽しめました。 ATXで年齢制限になるわけだなぁ。 ほのぼのしたキャラがキチガイじみていく様が良い感…

音楽を聴きながら

ケータイで音楽を聴きながら、しかも歩きながら、ららら〜♪ と歌いながら歩いてくるOLとすれ違った。 多分本人に自覚はない・・・・

父親たちの星条旗 FLAGS OF OUR FATHERS

スピルバーグが製作に入っていることで、プライベートライアンばりの映像を期待し 視聴してきました。素晴らしい! 技術は確実に進歩している感じ。 クリントイーストウッドならではの人物描写も素晴らしく、 結構グっときました。とくに、ネイティブアメリ…

BRAVIAのペンキCM

いろんなところで紹介されているのでもう見た人も多いと 思うけど、 http://www.bravia-advert.com/paint/thead/ 炸裂するペンキと、カラーペンキの雨が素晴らしい! そして、アメリカの場合、このCMを見て環境破壊だ!とか 叫ぶ団体が出てきたりするのか…

お楽しみアニメは絞られてさらに数が減る

シュバリエ ブラックラグーン2 パンプキンシザーズ -ギャラクシーエンジェる〜ん 今期のGAは視聴を止めた・・・っていうか面白くないんだよなぁ ノーマッドがいなくて、コンビーフの話も聞けないGAに意味があるのか? 絶妙なバランスが良かった前作(除…

なんか謎の歌が流れてますた。

とある用事で普段行かない町に朝から行ったんだけど、 おかぁさん、おとうさんおはようございます♪ららら〜♪ みたいなしかもヘタクソな歌が大音量で町中に流れているんですよ。 一体なんなの?宗教?学校の放送? とりあえず、歌を聞いて感じたことは、 俺が…

C#2005 逆引き大全500の極意

というわけで購入。なかなかC#2.0に対応した版がでなくて、もう古い版でもいいから 買っちゃうよ!と何度も思ったんだけど、待ったかいがありました。 ヘボ趣味プログラマとして必要は発明の母でソフトを作っていきたいなぁ いまんところ生産物ゼロですが!

風邪で寝込む

ソナーサウンド東京に行けず無念三昧。 来年はあるのかなぁ

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座

WEB

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060214/115417/ 結構面白かった。絵が好みだなぁ SDカードとアドセンスの解説がよい! 日経もやるなぁ URLの日付からすると、今年の2月のコンテンツみたいだけど、今後も増えていってほしいなぁ

ブラブラWEBする

眠れないときは、WEBだ。でも、どんどん眠れなくなるから非常に良くない orz 眠くないときでもすぐ眠くなるような映像でも見るのがよいかな。 そして、ブラブラWEBしてて気になった記事がこれ http://sok-sok.seesaa.net/article/24966314.html 北海道…

SonarSoundTokyo2006

とりあえず明日行く予定。 なんか、オールナイトの音楽イベントだけなのかなぁ。そして料金が高いよ。 とか思っていたんだけどよく見たら、 sonarsound tokyo2006が、東京都写真美術館「ポスト・デジグラフィ」展とコラボレート! とかがあった!これだ。こ…

とにかく見るものを絞ろう

というわけで、銃器と重機が大好きなオイラとしては ブラックラグーン2 パンプキンシザーズ がとてもとても気に入ったので、いっそこの2本のみで行こうとも思ったが、 GA好きとしては、 ギャラクシーエンジェる〜ん も見ることにした。 が、今回のGAは…

録画ファイル200GB

なんか、ほっておいたらたまっていた。 ので、仕方なく、DivX圧縮をかける。 そんな中、適当にブラウズしてたら、 wikipe-tanに出会う。 http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Wikipe-tan_full_length.png うーん、wikipedia英語版の表紙からリンクされてるし…

東京ゲームショー

なんとなく行ってみました。 っていうか前日の夜11時に明日行くからと連絡があったという・・・ そんな唐突の誘いにまんまとのって行ってきました。 PlayStation3のソフトがかなり一杯あってびっくり。 しかも絵が綺麗だなぁ。作る人は大変そうだ。 クラッ…

ウィッチ・ブレイド

最終回。 結局、ウィッチブレイドって何?ってなことに関しては何も分からず?? うむー。ヲレが見逃しているだけじゃないよね? 3800体の敵をバッサバッサというのに期待していたけど、微妙な感じで 終わってしまった。 しかし、視聴していたアニメがど…

BLOOD+

うーん。一年間ダラダラと続いたという印象しかなかったなぁ 主人公側がやけに弱くて敵の強さが圧倒的だったのが爽快感を無くさせていて だめだった気がする。 そして、OPの歌が日本語なのにヒアリング不能!なのも良くなかった。 もう何言っているのか分…

パニッシャー

マフィアに家族を殺された元警察官が復讐するってな話。 MARVELってことなのでアメコミが原作みたい。 普通にアクション映画としてそこそこ楽しめました。 銃器は満載なのでそこは満足。ジョントラボルタもいつもよりは太ってない感じ。 しかし、主人公、あ…

駅の近くで

ちっちゃい男の子が、親に向かって まだ4歳児なのよ!わかるわけないのよ! と叫んでいた。 ちょっと富野節な感じがした。 いったい親が何を分からせようとしたのかが激しく気になった。