田原総一朗スペシャル アメリカが崩壊する日

なんか[おまかせ録画]されていたので視聴。
なかなか面白い。確かに映画華氏911で、アメリカ、サウジアラビアのことは
沢山語られていたが、全くもってイスラエルパレスチナ問題のことは語られていなかった。
問題の根本と結局向き合っていないのでは?
キリスト教ユダヤ教イスラム教という一神教の戦いに日本はどう対応するの?
そんなのがテーマな番組だった。
そういやPentiumMってイスラエルで開発されたんだよなぁとか思った。
あと、イスラエルといえば、ベルリンの壁以上の壁を黙々と建築中らしいね。
分離壁と呼ぶらしい。で、
http://www.asahi.com/special/MiddleEast/TKY200407090360.html
国際司法裁が「違法」言い渡しとのことなんだけど、
現在どうなったのかなぁ。