ためしてガッテン

録画しておいたのを見る。
過去放送したものの”おさらい”だったんだけど、
クーラーの中のカビを死滅させる方法が紹介されていた。
これは凄い!
クーラーの中は、常時湿度が高く(99.9%!)しかも温度は30度前後、
カビのえさになるホコリもフィルターにドッサリってことで
カビの楽園だそうです。
そんな、カビちゃんは、湿度70%以下の世界では生きてはいけない
という性質を持つらしく、湿度を下げればよいということに・・・
で、どうするかというと、送風運転を一日2時間すればいいとのこと。
やった〜これで我が家もカビ臭くなくなるぞ!
とおもいきゃ、家のクーラーには送風機能はありませんでした orz..
悲しい。あまりに悲しい。