アニメ何とるのん?プロジェクト

XMLの扱いがよくわからないなぁ。
まずXMLデータをどのように作成するかで詰まってみたり。
春の新番組が来週から間もなく始まるっていうのに・・・
安直にXMLタグで囲まれたデータ構造を作って、それをパージングすれば
なんちゃってXMLにはなりそうだけど。
XMLスキーマとかを眺めていたら即効で眠くなってきた(笑)
VS2005でXMLスキーマファイルを作成して、そのスキーマファイルを
使用したXMLファイルを作ろうかと思ったんだけど、思いのほか
思い通りにはいかない。XMLの知識が特にないからなんだけど(汗

てけとーにスキスキスーではなくてスキーマを作ってXMLファイルのスキーマ欄に書くと

いかにもアクセスみたいな画面になってデータが作れるのだが・・・
その後、アクセスできなくなるんだよね。
まぁ夏の番組改編に向けて頑張ろう(諦めが早すぎ)


とりあえず@ITのこの記事でも見て、出直してきます。
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/indexes/index_col.html#xi1
もう、CSVで作ってしまうのも手だけど、まぁ勉強だし。


あ、もっと直球の解説ページがあった。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/xml/05/xml5.asp
ふむふむなるほど、微妙にVS2005と画面が違うけどなんとかできそう。

でけた。スキーマの指定方法はURLでやるんだね。


  
    かみちゅ
    最高です。
    2006-04-01T12:00:00+09:00
    2006-04-01T12:30:00+09:00
  
  
    かみちゅ2
    これはニセモノだ!気をつけろ!
    2006-04-01T14:00:00+09:00
    2006-04-01T14:30:00+09:00
  

なるほど。これでデータの記載方法は判ったので、次はパージングしてみる。