アニメ何とるのん?プロジェクト No.2

ひとまず、5月までの新番組のデータをHTMLからrubyを使ってXMLデータ化した。
あとは、これをパージングして、画面表示すれば、最初の問題は解決。
C#でのXMLのパージングは簡単で System.XML のXmlDocumentクラスを使えば
よいだけだった。XPath便利だ。
参考情報
http://www.gotdotnet.com/japan/student/column/xml/xmlprogramming1.aspx


と、作業している矢先だけど、このデータをOUTLOOKとかスケジュール
ソフトに入力すれば、それでいいんじゃない?
という考えが浮かんだ。同一時間の重複も横に並べてくれるし。
あわわわ。本当にそれでひとまずは十分だったりして。


ちょっとだけ寄り道してOUTLOOKにデータをインポートする方法を
調べて見てみたりしたけど、おいらが持っているOUTLOOK2000の場合は、
複数のデータを同時に入力したい場合は、CSVもしくはエクセル形式で入力するか
単一だったらiCalender形式(RFC 2445)を使うらしい。
惜しむべきは、毎週月曜とかの属性は、CSV, エクセル、iCal共に対応していない
ようだった。とはいえ、アニメ何とるのん?が出来るまでのつなぎとして、
ひとまずOUTLOOKを使うのも悪くはない。後で作成したXMLファイルを
CSVに変換しておこう。


っというわけで、少しずつ製作は進むも、既にアニメ地獄の最初の週は始まってしまった!!
まだC#での画面描画方法とかはサッパリだ。
2D的なインターフェイスとしては、OUTLOOKみたいなスケジュールソフトっぽい
のがいいのかなぁ。とかまだ考えているようなので、間に合わない。
ひとまずはCSV+OUTLOOKで逃げて、その陰で進行するとしよう。
結局rubyしか使わないでやんの。