ちょっとだけDirectX

何故かちょこっとだけDirectXをやることになったので、
本でも買おうと思った。
そうなれば、この本しかあるまい!

DirectX 9 シェーダプログラミングブック
今給黎 隆
毎日コミュニケーションズ (2004/01)
売り上げランキング: 15,603
おすすめ度の平均: 4.6
5 シェダー入門には最高の本
5 最も優れたDirectX関連書籍だと思う
4 シェーダはすばらしい
っというわけでアマゾンでポチっとしてみた。
しかし、amazonDirectX関連の本を探してみると、
上記以外、これといってよい本が見当たらない。今時、DirectXを勉強する人はどんな本を読んでいるんだろうか。


そういえば、昔買っておいたDirectX9本があったのでそれを読む

DirectX 9実践プログラミング―「グラフィック」「オーディオ」「ネットワーク」「入力」--ゲーム作りに役立つ機能の基礎から応用まで
第一I/O編集部
工学社 (2003/03)
売り上げランキング: 21,133
おすすめ度の平均: 3
2 購入したけど・・・
4 とても良い本だと思います。
しかし、Amazonの評価の人も言っているけど、サンプルが
ID3DXFont インターフェイス,ID3DXSprite インターフェイスの変更に対応していない
ため、そのままではコンパイルできない。ヘルプを見ながら直してなんとか動作。
そして、あんまり評判のよい本ではなかったのにガックシ。
とはいえ、広く浅くにはよいかも。


現在のコンパイル環境
VS2005 Standard + DirectX SDK (February 2006) + Microsoft Platform SDK for Windows Server 2003 SP1
DirectXとDirectShowを使いたいならこんな構成になるのかねぇ。
そうこうしているうちに SDKは April 2006が出たりして
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7ab978b5-5f1a-4f6a-88eb-fc646138beca&DisplayLang=en
いったいどうしたら!(何でもいいからコード組め)