結婚式に友人の参加ゼロ(悲)

なんかいろんなところで引用されていたので、なんとなく反応。
私としては、何度か友人の結婚式に参加して、良いものだなぁとは思ったけど、
多分、自分が結婚するとしても、結婚式などはしないと思っているので、
当然、友人も呼ぶ必要もない。よって問題なし。かな。
だって基本的に結婚式は迷惑だと思うんですよ。記念にはなるとはいえ。
なんだか良くわからない定型フォーマットに基づいて進む儀式。
インチキとしか思えない牧師。どっかで聞いたことのある挨拶の数々。
すんげぇ時間の浪費の数々。
それを友人にも強いるわけですよ。しかも着たくも無い礼服を着させて一日!
どう考えても、戦後冠婚葬祭業者が始めて、一般化させようとしてまんまと
一般化して、既得利権化した儀式としか思えないわけですよ。
いや、それが伝統であり常識的な大人なら出来て当然なんです。ってなスタンスで
淡々とコナスってのもいいんですが、金と時間が掛かりスギ・・・
微妙に発言小町からズレてきたけど、残念、友達だと思っていたら友達じゃありませんでした。
ってことみたいだけど、いいんじゃないのかね。友達がいないと寂しいってのはあるけど、
そんなんは所詮他人との比較なだけだし。結局なところ見栄なだけかと。
くれぐれもご自愛ください。ちうことなのかな。