USBカメラ

やっぱり実際に試してみたいじゃん!
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html
ってわけで、電脳コイル気分をちょっとだけ味わうためにカメラを購入
Qcam for Notebooks Pro
買ってみたのはこれ。
いろいろ悩んだけど、VGAで30フレーム出て、ノーパソでも使えるってところにひかれた。
ひとまず、ARToolKitを VS2005でコンパイルしてサンプルを動作させるところまでは動いた。

オデコからビームがやる気の源(笑)なので、このパターンを作ってとりあえず
最初からあるサンプルでキューブを表示

指の影がパターンにかぶっているので最初は認識せず

で、指をどかすと認識された!おー 電脳物質w

紙を回すと3Dモデルも回るってのは楽しいねぇ!!


あとは、やる気が続く限り頑張ってみよう。GLUTは、昔ちょっとだけやってたし
当たり判定と組み合わせたらいろいろ楽しいだろうなぁ
オデコからビーム出したいという欲求は果たしてかなうかな。
ついでに、カメラで撮影可能なスペースを作る=掃除をしないといけない・・・