CASIO EX-V7

買っちゃった

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー
↑(製造終了品のようなのでもう在庫はないっぽい。)


2ヶ月ぐらい前に、2年半ぶりにデジカメを新調した。
近所のPCショップで見かけてからというもの気になって。
飛び出さないレンズで光学7倍ズームというのにズキューンときて。
さらに、H.264で長時間動画撮影できる。これだけで物欲エンジンが全開気味なのに
なんと動画撮影中も光学ズームできちゃうという。

サンプル

なにはともあれ撮影してきたペンギンでもどうぞ。WMVに変換してあるから多少画質は劣化している
けど、動画撮影中の光学ズームの楽しさは感じられるかと。
http://bmo-studio.hp.infoseek.co.jp/img/Penguin-low.wmv
高解像度は↓ なんか画面にうまく表示されないのでダウンロードしてどうぞ
※動画プレイヤのサイズの変更はどういう風にタグに書けばよいんだろう?
http://bmo-studio.hp.infoseek.co.jp/img/Penguin.wmv

過去のデジカメと比較

ソースは価格.comなので当てにできないけど、どうやらCCDはソニー、光学系はコニカミノルタ
を使っているらしい。コニカミノルタといえば、Dimageシリーズでお馴染みの飛び出さないズームレンズだ。
あれを作っていた人たちはまだ活躍していたんだ。
かつてDimageX20ユーザーだったので心がときめいた。(ソースは価格.comなので無駄なときめきかも)
直前までは、CANONのIXYデジタルを使っていたんだけど、UIの使いやすさは段違いにCASIOのほうがいい。
また、UIの操作系だけでなく、レスポンスも結構いいから操作していて良い感じです。
過去、自分が買ってきたデジカメは

リコー(41万画素) -> キャノン(100万画素) -> ミノルタ(200万画素) ->
キャノン(500万画素) -> カシオ(700万画素)

と画素数を順調に増やして来てるけど、UI的にはカシオが一番良いなぁ
あと、今回購入した製品が旧型ということもあって過去最高に安い!
ここらへんからして満足度は最高潮なのである。
市場在庫が無くなる前にもう一台買っておきたいぐらいお気に入りだったり。

不満な点

クレードルが要らないから、普通に充電器を付けて欲しかったなぁ。
これのおかげで長期外出時に充電のためにクレードルを持ち運ぶ必要が出てきちゃうんだよね。
バッテリーはもう一本買ったけど、充電器も買う羽目になるのだろうか。
(そうするとEX-V8と変わらない値段になってくるなぁ)