どんどんたまるmpeg2

キャプチャー生活を続けていくとだんだん容量がたまっていきます。
たしか、前に書いたんだけど、一週間で約15GBぐらい消費してます。
たまる一方の容量をなんとかすべく、フリーソフトのmpg2aviを
使用してmpeg4にしていたんですけど、環境が悪いのか、使用方法が
わるいのか、カクカクした動画しか作れなくなったので(昔は滑らかに変換できていた気がするのだけど・・)
思い切ってCanopusの ProCorder Expressを買ってみました。
http://www.canopus.co.jp/catalog/procoder/procoder-ex_index.htm
感想としては、変換エンジンの品質には文句はないんだけど(しかし、フィルタ設定ができないせいで、aviutlに劣る・・)
UIが全然ダメだと思った。フリーソフトのほうが使い勝手がいい。
windows標準のUIでいいのに、変にカスタマイズなUIでいちいち部品がデカイし・・
情報量のわりに画面を占有するのでちょっとイライラです。
フォルダをウォッチしての変換は便利だけど起動するたびに、フォルダを
指定するという仕様はどうかと思った。
・・・とまぁ文句ばっかり書いたけど、どんどんAVIに変換するという
目的は果たせたので概ねOKです。