CGですよやっぱ。

なんといってもワクワクするのはCG!
というわけでイベントに行ってきました。
ちなみに写真は全く無関係です。(何故・・


「シーグラフ東京 第 30 回セミナー」
<<CGゴング --- CGを楽しもう!>>
http://www.sig-tokyo.gr.jp/events/seminar30.html


なにしろ発表時間が5分と決められているので、間延びしたような発表は
一切なしという潔くしかも楽しいイベントでした。
また、約3年ぶりに3D野郎の方々にも再会できました。
もう、3年になるんだなぁ(遠い目)
脳内に印象に残っている情報を挙げると

  • PovRayなんか目じゃなく凄いんじゃないだろうかオープンソースなレンダラ
  • Javaアプレットが簡単にネットワーク対応に! 連動して動くアプリがサクサク作れちゃう
  • パペット・マペットと教育テレビのお姉さん
  • CGの味気ないモーションにアニメっぽい楽しい動きを加えちゃう研究
  • [しぶき]が止まらないんです。モンキーターン
  • 空の色が青いってのを真面目に計算。しかもリアルタイムで!

しかし、CGをより深く楽しむにはやはり結構な知識がいるなぁ。
狩野さんの数学本を読んで勉強しなくっちゃ。
そしてモンキーターンはすいません。その時間はTVK京極夏彦-巻説百物語-を
録画していました(泣)


発表の後の懇親会があったんですが、特に何も質問できず。
コミュニケーションが不得意なんで困っちゃう困っちゃう!
知識がないのも問題ですけど、もっと気楽に「良かったです」ぐらい言っても
いいんじゃないかとか思ってみたり。
コミュニケーションを楽しむことが出来る方々が羨ましく思えました。
その一方で食べることに夢中でプロ仕様な食材に舌鼓していました(ヲイ


やっぱイベントに行くとモチベーションは目に見えて上がりますねぇ。
半年以上やっぱり何もしていない日曜プログラミングを再開させたくなりました。勢いや気が向くってのは重要だなぁ