知らない間に素敵な音声合成ソフトが・・・

最初は、N900iってYAMAHAのHV音源が載ってるんだへぇ?とか思って
http://hv.smaf-yamaha.com/jp/docomo/lecture/
PC用のソフトをダウンロードして鳴らしてみたら、正直いって「ヘボ!」
と思い、技術は進化したどころか退化したのか?とさえ思ったんだけど、
(ケータイで出来てる時点で凄いことではあるけど)
その後、音声合成でググッていたら、
http://www.crypton.co.jp/jp/vocaloid/leon.html
サンプリングCDやVSTヴァーチャル・インストゥルメントde
有名なZero-Gが音声合成ソフトを作っていた!。
サンプルがこっちにあるんだけど、なかなか。
http://www.crypton.co.jp/jp/zerog/vocaloid_demos.html
解説を見たらYAMAHAの技術が使われてるらしい。
やるなぁ。昔から、MUシリーズのMIDI音源に「しゃべるボード」とかを
発売してたもんなぁ。あれからずいぶん年数がたつから、技術的には
相当熟してきたということなのかな。
あぁ、音声合成ソフトに「博士、私は夢を見ますか?」としゃべらせてみたい!
サル&ハルで、デュエットもいいなぁ
わかり難い話題ですいません。