ガッテンと目がテン

もうこの二つの番組を見ないのは勿体ないお化けが出そうだよ。
適当に撮りためたガッテンを見てたら痛風の話題が!
痛風といえば、プリン体なんだけど、
番組を見て知ったんだけど、高プリン体の食品に気をつけるのには
あまり意味がないらしい。
それよりも、新陳代謝で自分の細胞が壊されて発生するプリン体のほうが
ずっと多いらしいですぜ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html
結局ビールは高プリン体であることも問題ということより
アルコールであることが何よりプリン体を発生させる原因というのが
面白かった。

しかし、WEBにも綺麗にまとめてくれてあるし、NHKに受信料払う価値があるってもんだなぁ
これからも質の高い番組を頼みますよ >NHKさん