NHKスペシャル明治(五回シリーズ)

残念ながら第一回しか録画してなかったんだけど、
これも良番組でした。
できること・できないことを分析。
希望的観測や幻想的解釈をせずに事態を正確に把握。
できることを増やすためにどうするのかを優先順位をつけて速やかに実行する
ということができたのが明治のリーダー達だったらしい。
これらのことが段々とできなくなっていき、大正・昭和の戦争へ突入して
いってしまったと番組は言っていた。
なるほどなぁ。
できること・できないことと、したいこと、したくないこととは違う。
あたりまえのことだけど、現状分析がちゃんとできてないとできない
よね。過小評価、過大評価しちゃいがちだし。
あー、第二回以降を撮るのを忘れてたのがショック!