こ、これがテクノ依存症なのか

なんか、肩こりが酷くてやる気がイマイチでん。
仕事は逆境だ。
なので、ぶらぶらとWEB上で調べてみた。


メンタルヘルス健康ガイド
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/1_05_syoukougun.html
かなりの数の精神症状が解説されている。
動物で病状が例えられているんだけど、このイラストがグー。
実に雰囲気をかもし出している。


テクノストレス
http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700010.html
適当にgoogle先生で探していたらたどり着いた。
テクノストレス(テクノ依存症)なんて、単純なもんだと
思っていたら結構具体的な症状があるらしい。

(1) 自分の限界が分からなくなる
(2) 時間の感覚がなくなる
(3) 邪魔されるのが我慢出来なくなる
(4) あいまいさを受け入れられなくなる
(5) オン・オフ式の対話しか出来なくなる
(6) 人と接することを嫌うようになる
(7) 人を見下すようになる

うーん。何気に駄目な2chネラーやネット上の嫌な人、PC技術に詳しいけど嫌な人
に良く見られることだなぁと思った。
より詳しい解説を探してみるかな。
って、そんなことをパソコンで探しまくろうとしているオレこそテクノ依存症な
気がした。
メンタルヘルス健康ガイドによれば、テクノ依存症の対処法は、

たまには、友人と酒を飲みに行ったり、映画を見たり、スポーツをして汗を流すとか、とにかくコンピュータと離れることが肝心です。

だそうです。溢れる自然の中、紅葉を見に行くのが吉。