民間防衛

かなり前に買っておいた本を読む。
スイス政府が発行し、スイスの全家庭に配られた本の日本語訳版だ。
いろんなサイトでこの本の素晴らしさは語られているので、
特にここでどうこう言うことはないんだけど、
平和のために努力しまくってるのが良い感じですた。
近代戦争は、全面戦争であり、全民間人も攻撃の対象だから、
全面防衛で対抗する。ということなんだけど、そのための
サバイバル方法がいろいろと書かれている。
食料はこれぐらい備蓄しろ。とか、情報戦に注意せよとか、
近所の人と連携しろとか、そんなことがつらつらと学校の教科書的なノリで書かれている。
で、結構イラストがかわいい。これがスイス人のセンスなのか・・・(知らんけど)


で、えらく、核戦争について書いてあるんだけど、これを読むと
ガイガーミューラーカウンターが欲しくなって困る。
測定できないと、どんぐらい危険が迫っているのか全然わかんないのが困ったものだよ。
昔、カセットテープサイズのガイガーカウンタを見せてもらったことが
あるんだけど、あれって簡単なキットで作れるんかなぁ
確かホトニクスのセンサーが使われていたんだけど。
っと、微妙に興味がガイガーカウンターに移ってしまったところで
google先生に聞いてみるとするか。