宇宙の構造を見る?ソフト MITAKA

巡回しているブログでこのソフトを知る。
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/index.html
google earth並に感動した。すぐにダウンロードすべし!

現在観測されている宇宙の様子が3Dで分かるというソフト。
しかも、プラネタリウムモードまでついてるし。 クー! イカスぜ。
地球から始まって、銀河系、そのまた先の銀河系群までズームアウトできちゃう。


こんなんニュートンの絵でしか見たことない。
半径10億光年ですぜ。観測可能範囲の関係でこんな形してるらしいけど、
ダークマターとかも分かるんかな。よく見てないけど。



んで銀河系見て



太陽系に近づくと、星だらけ。そんだけ観測できてるってことかねぇ



太陽系の惑星なら、こんなにも近づけちゃいます。


うわーなんて素敵なソフトなんだ。
これを使いながらSF小説とか読むと萌えそうだなぁ
ちうわけで、google earth並に必須ソフトになりそうな予感。