駐輪場にて

サラリーマン風の若者が、自分の自転車を引き出すために、周りの自転車
を、容赦なくなぎ倒していた。そして、自転車を引き出し終わった後に、
やっぱりというか、そのまま立ち去ろうとしていた。
そのとき、頑固オヤヂ風な人が、
「ちゃんと自転車直せ!自分のしたことに責任を持て!」
と、怒鳴った。
若者は、なにやら悪態をついてそのまま直さず去っていってしまった。


どんな、悪態をついたのか、なにか叫んでいたのだけど、聞き取れなったのが
残念。
しかし、オヤヂ偉いよ。無法者にはガツンと注意しないと。
どうもなぁ、こういう光景を見てもなかなか注意できないよね。
変な人には関わるとロクなことがないっていう感じだし。
この場合も、まぁ考えすぎかもしれないけど、これで若者に殴られたり
しちゃう場合だってあるかもしれないし。
こういった、無関心を装う風な行動が積み重なって、
変な宗教団体、暴力団とかの暗躍を許してしまうことになるのかも
しれんと思った。
とりあえず、柿ドロボウの子供にコラー!と言って見たい。(今時ないって)