もやしもん

もやしもん 1 (1)
全米が泣いた。わけはないけど、いろいろ豆知識が付いておもしろい。
読めば読むほど味があるなぁ。


伝統的なチーズ作りに欠かせない酵素レンネットは生まれたばかりの子牛の
第四胃からしか取れないらしい。(ネット上でググると反芻動物ならオッケイのようだが)
そのため、チーズ作りのために、子牛が殺されまくっていたそうだけど、
1962年に、レンネット互換(?)のカビの一種ムコールプルシスが日本で発見された
結果、世界のチーズの7割がプルシスで作られるようになったそうだ。


ムコールプルシスの発見者の情報が欲しかったんだけど、ググッても出てこなかった。
きっと英単語で検索すれば出るんだろうな。
しかし、高果糖コーンシロップといい、偉大な発明をしているなぁ。
すごいかも〜。マホホ〜(バカ)