ためしてガッテン 不眠解消!体内時計の新改善術

体内時計はどこにある?っていうのがメインテーマな回でした。
要点は、

  • マスタークロックは脳
    • マスタークロックを補正する手段は日光。
  • サブマスタークロックは胃袋(もしくは消化器系)
    • 補正手段は、朝食
  • 時計遺伝子は、体の臓器のいたるところにあり、マスタークロック、サブマスタークロックをサーバーにして時間補正をする。

勝手な言葉による解釈も入っているけど、上記のような内容でした。
なるほど〜。サーバクライアントだよ。びっくり。
狂いやすい時計が満載状態。
早起きして、溢れるばかりの日の光の中朝食を食べれば時計は補正されるようだ。
注意する点としては、

  • 二度寝や長い昼寝、夜更かしはダメ(たぶんマスタークロックのズレに繋がる)
  • 深夜とか、変な時間の食事もダメ(サブマスタークロックのズレに繋がる)

っということだそうだ。
うわーーーこの十年間の生活、全部ダメって感じ(泣)
しかも、この体内時差ぼけ状態をほうっておくと

  • うつ病の症状
  • 糖尿病、高血圧等の病気のリスク増加

とか、おおよそ体によくないことが起きまくる・・・・


スゲー!。かなり衝撃的に役立つ情報でした。
まぁこの情報が本当なのか?本当なのか?と疑ってみることも大切なのだが(汗)
たまに間違った情報もあるらしいしね。アルアルとか、ガッテンには。
とりあえず信じて行ってみよう。やはり早寝早起きなのか!