MacBookにWindowsXPを入れてみた

ブートキャンプとやらを試してみるべくインストールしてみた。
インストール事態はあっさり終わったけど、はまったのは以下

  • 半角キーがなくて文字入力切替に困る
  • 右クリックの仕方が分からなくて途方にくれる
  • MacOSNTFSに対応してない

結局半角キーは、IMEの設定で、”かな”キーをIME ON/OFF キーとしてアサインして
なんとか解決。自分的にはこれで十分かな。でもちょっと慣れない。
で、二番目が深刻。右クリックがなぜかヘルプの記載と異なっていて、
指3本でタッチパットをクリックせねばならない!
しかも、右クリックをしてのドラッグとかは、もうどうやっていいか不明。
外出先でちょっと使う分には我慢。実家に帰るときにはマウスを持っていこう
っという運用になるかなぁ
とにかくXPではマックのタッチパッドが死ぬほど使いにくい…
3番目は、仕方がないのでFAT32で運用中。32GBしかXPのエリアが使えないけど
まぁ十分っちゃ十分かな。おまけで使うわけだし。


でも、CPUがCore2Duoということもあって、メインマシン(Athlon X2 5200+)と
ベンチマーク結果がほぼ同じという高性能っぷりに感動した。